株式会社ユーアイファミリー(以下「当社」といいます)は、お客様の個人情報を守ることをたいへん重要なことだと考えております。 当社では以下のように個人情報を取り扱い、個人情報の正確性と機密性の保持、および個人情報の適切な収集・利用に努めております。また安全管理について適切な措置を講じ、適宜見直し、改善します。
1.個人情報とは | |
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個人情報は、個人情報の保護に関する法律第2条で「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)」と定義されています。当社はこの定義に従い、事業を通して知り得た個人情報を以下のとおり取り扱っております。 | |
2.情報の利用目的 | |
1.当社が委託を受けている保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理 2.当社業務に関する情報提供・運営管理、商品やサービスの充実、およびそれらの調査 3.その他保険に関連・付随する業務 |
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3.収集する情報の種類 | |
当社は、お客様の住所・氏名・生年月日・性別・職業・健康状態等、保険契約の締結または維持管理に必要な個人情報を収集いたします。また、商品のご案内・ご提案や、各種サービスのご提供等に関連して、お客様の個人情報を収集させていただくことがあります。 | |
4.情報の収集方法 | |
当社は、法令に従い、適正な方法により個人情報を収集します。 主な収集方法としては、保険申込み時の契約申込書等により収集する方法、保険商品の資料をご請求いただいた際の資料請求ハガキ及びインターネット上の情報登録や、電話・電子メール・アンケート等を通じてお伺いすることにより収集する方法があります。そして、個人情報の収集にあたっては、当社は法令等に従い、上記2の利用目的を明示いたします。また、お客様に対し、次の方法により上記2の利用目的をお知らせします。
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5.情報の利用と提供 | |
当社は、お客様の個人情報を利用目的の達成に必要な範囲内で利用させていただきます。ただし、法令にもとづく場合には、この限りではありません。 当社は、次の場合を除いてお客様の情報を外部に提供することはありません。
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6.情報の管理 | |
当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、お客様の情報を正確で最新なものに維持するよう努めます。また、お客様の情報を保護するために、安全管理措置を講じるよう努めます。 |
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7.情報の開示・訂正等 | |
当社は、個人情報の開示・訂正等に関する問い合わせ窓口を設けています。 |
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8.情報の安全管理措置 | |
当社は、取り扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止、その他個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。 |
個人情報に関するお問い合わせ窓口
株式会社 ユーアイファミリー
0120-86-7575(フリーダイヤル)
1.法令等を遵守します |
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(1) 保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。 (2) 生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。 |
2.お客様にとって最適な商品をご提案します |
(1) 保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するように努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。 |
3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません |
(1) お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。 (2) お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。 (3) 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品および引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。 |
4.重要事項をご説明させていただきます |
(1) 保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解されたうえでご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、規定に従った適正なものを使用します。 (2) 生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項および説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。 |
5.お客様に関する情報は適正に取り扱います |
(1) お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。 |
生命保険会社等では、法令(注1)に基づきお客様が生命保険契約の締結等をする際、お客様に氏名・住居等が記載された公的証明書を提示いただく方法により本人確認を行っております。これは、お客様の取引に関する記録の保存を行うことで、金融機関等がテロリズムの資金隠しに利用されたり、マネー・ローンダリング(注2)に利用されたりすることを防ぐことを目的としたものです。
つきましては、趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。
(注1)犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)
(注2)犯罪等で得た「汚れた資金」を正当な取引で得た「きれいな資金」に見せかけることです。
●本人確認って何? |
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生命保険会社等の金融機関で、お客様が個人の場合は氏名、住居および生年月日を、法人の場合は名称と本店等の所在地を、公的証明書により確認させていただくことです。 |
●本人確認の方法は? |
・お客様が個人の場合 *以下の公的証明書を提示ください。 ・お客様が代理人を利用する場合* お客様が代理人を利用して取引する場合は、お客様と、実際に取引をなさるご担当者双方の本人確認が必要です。 ・お客様が法人の場合* お客様である法人と、実際に取引をなさるご担当者(例;窓口に来られる方)双方の本人確認が必要です。実際に取引をなさるご担当者の本人確認はお客様が個人である場合と同様です。 * お客様である法人の本人確認は、登記簿謄本・抄本や印鑑登録証明書等の提示または送付により行います。 (注) お客様が国・地方公共団体等である場合の本人確認は、実際に取引をなさるご担当者のみの本人確認を行います。 |
●本人確認が必要となる場合は? |
お客様の本人確認は、以下の場合に行います。
(1)生命保険契約の締結、契約者貸付、契約者変更、満期保険金・年金・解約返戻金支払等の取引発生時 (2) 現金等による200万円を超える取引時 (3) 仮名取引やなりすましの疑いがある場合 (注) 本人確認が必要な取引・商品等につきましては、対象外となるものもあるため、各保険会社にご確認ください。 |
●既に本人確認済みの場合も確認が必要なの? |
お客様が一旦生命保険会社による本人確認を受け、次回以降の取引で、保険証券やカード、パスワード等により本人確認済みであることを確認できれば、再度の本人確認は不要です。 (注)場合によっては、再度の本人確認が必要なこともあります。 |
●虚偽の申告を行った場合は? |
犯罪収益移転防止法では、お客様が、本人確認に際して氏名、住居および生年月日を偽ることを禁止しており、お客様に隠蔽の目的があった場合には、50万円以下の罰金が科されます。 |
●金融機関の免責規定は? |
犯罪収益移転防止法では、金融機関は、お客様が本人確認に応じない場合には応じるまでの間、取引に係る義務の履行を拒むことができることとし、免責規定を設けております。よって、お客様が本人確認に応じない間、お客様は金融機関に契約上の義務の履行を要求できません。 |